今年最後の3連休は冬への準備の3連休になります。

3連休の初日、外は寒いし、家の中の片づけをして、御洗濯、何時もの休みと何も変わらない休日の様ですが、今晩から降るという雪の準備もいよいよ必要な気配がしています。
今回は、昨夜から肉じゃがを作るために、準備をしていましたが、足りないものがあったの出、スーパーへ行ってきました、足りなかったのは、お肉と白滝です、肝心なお肉が入らないと肉じゃがにはなりません。スーパーのついでに、ホームせんたーで、暖房用の、不凍液も買って来たので、これで、先日当湯もいれ他ので、取り合えづ冬の準備は大丈夫の様です、帰宅後早速、肉じゃがを煮込み、今は出来上がっています、お昼が楽しみです、洗濯も終わり、雪が降っても着るものには困らないと思います。これで今日の予定も終了です。午後からは何をしたらよいのでしょう、天気予報は、午後から雨の予報になっていて、その後は雪の予報、平地でも積もるとのことです、いよいよ白い冬が来るの出賞か、長期予報では、根雪は遅いとのことですが今晩の雪はすぐ溶けてしまうのでしょう、車もタイヤは、すでにスタッドレスに変えてあります。もし積もっても大丈夫でしょう。しかしすることのない午後からは何をすれば良いのでしょう、片付ける所も無くなり、料理も出来ていることだし、することが無いのです、昼ご飯を食べて、またお昼寝ですか、お昼寝をすると、確実に今晩はなかなか寝ることが出来ない事でしょう、冬の為のもので、買い忘れた物は無いと思うのですが、冬用の靴も準備してあるし、車の雪下ろしのブラシも大丈夫、、雪はね用のスコップも準備完了、除雪用のトラクタの燃料も入っているし、たぶん準備は整っていると思います。後は、足りない時に買うことにしましょう。外の落ち葉でも片付けますか、それにしては風が強いので、諦めますか、長い冬の為にクマの様に冬眠でもしますか、雪はねの為に体力を残しておきますか、寒いので、どこへも遊びに行く気にもなりません、だんだん外へ出るのが大儀になる季節なのですね。